“病気と闘う子ども
支える家族”のための情報サイト

Information site for "families who support children who fight illness"

  • TOP
  • 便利情報
  • 京都に通院される方へ!患者と家族の滞在施設「京都ぶどうのいえ」

京都に通院される方へ!患者と家族の滞在施設「京都ぶどうのいえ」

2018/08/10

  • 便利情報

京都 ぶどうのいえ

子どもが病気になると親としては信頼できる最善の治療を受けさせたいもの。

でもその病院が自分の住んでいる地域から遠い時は、付き添いやお見舞いに来る家族の宿泊する施設を確保しなくてはなりません。

また、体調が良く一時帰宅を許されたり、退院した後も引き続き通院治療をしなければならない場合も、自宅から遠いとやはり泊まる場所が必要です。

そんな病気の子どもと家族が利用できる施設としては「ドナルド・マクドナルド・ハウス」が有名ですが、残念ながら京都にはありません。

しかし京都にはドナルド・マクドナルド・ハウスとは別に、家族を支援し、少しの間でも心が安らぎ、我が家のように過ごしてもらえるように、と思って作られた施設があるのです!

そちらが今回ご紹介する「患者と家族の滞在施設 京都ぶどうのいえ」です!

京都のどこにあるの?

京都ぶどうのいえはJR京都駅からタクシーで5分ほどの場所にあります。(京都聖ヨハネ教会内)
京都で一番賑やかな繁華街・四条河原町までも徒歩で15分ほどです。

徒歩10分圏内には京都市営地下鉄、京阪電車の駅もあるので移動にも便利な立地です。

主な総合病院までは以下のような距離になっています。

◎京都第一赤十字病院(2km)
◎京都市立病院(3km)
◎府立医大学病院(3km)
◎京都大学附属病院(4km)
◎京都第二赤十字病院(4km)
◎国立京都医療センター(6km)

誰が利用できるの?

京都の病院で治療や検査を受ける患者本人とその家族です。

病院の紹介は必要ないですが、目的外の利用はできません。

利用料金は?

1人1泊1,500円と患者さんとその家族が少ない経済的負担で安心して滞在できるようになっています。
2人目からは1泊1,000円となります。

リネン・洗濯代800円が週ごとに別途必要です。

その他詳細はぶどうのいえHPで確認ください。

京都ぶどうのいえの問い合わせ先

http://web1.kcn.jp/kyobudou/
設置備品等も掲載されていますので参考になさってください。

予約専用電話 080-8534-7082
その他連絡先 075-351-3655

実際に利用したOMUSUBIスタッフからひと言

病院で紹介してもらってぶどうのいえを知り、数年前に数回利用させて頂きました。
入院している子のきょうだいと宿泊したり、祖父母とも一緒に利用しました。
大人3人と子ども1人で泊まっても充分の広さです。

お部屋はとても綺麗で調理器具もお風呂のセットも揃っています。
洗濯機が庭に設置されているので長期滞在でも何も困る事はないと思います。
家のような空間でとても落ち着きます。

近くにはコンビニもあるので食事を買って食べたりする事も出来ます。

共用ルームは利用していた頃にはなかった場所です。

泊まっているお部屋だけではなく、広い部屋でも過ごしてもらえるようにと、柔らかいマットを敷いたり、絵本やおもちゃを置いたりされているそうです。
大人も子どももくつろげるように今後も少しずつ充実させていかれるそうで、家族にとって嬉しいですね。

京都ぶどうのいえ

関連記事のご紹介

RELATED ARTICLE

最新記事のご紹介

NEWEST ARTICLE

↑

close

KEYWORD SEARCH