片手や身体が不自由でも、自分で出来ることは出来るだけ自分でしたい、と思う人のために、リハビリの専門家・作業療法士さんが考えて作った片手で出来る様々な生活道具があります。
3Dプリンターを利用して、何かがスムーズにできなくて、生活に少しのストレスを感じている人に自助具やリハビリ訓練機器を届けられたら、との想いで作られているそうです。
日々のちょっとしたことだからこそ、自分で出来たら嬉しい。
そんな想いを応援してくれる道具達は嬉しいですね。
こちらはペットボトルオープナー。片麻痺の方や握力の低い人のために、片手でなるべく簡単に開けれるように設計されたものだそうです。(※全てのペットボトルの蓋に合うわけではありません)
人気商品で、なるほど、と思ったのがこちらのテーブル設置用片手でコンビニおにぎりを開封できるキット!
こういったとても身近だけど、一人でできないとストレスなことを解決してくれる道具達が他にも色々とあります。
子どもさん向けには片手でニンテンドースイッチができるキットも!
レビュー欄を見ると、使われた方の様々な感想も見られるので是非ご参考に。
お店のHPはこちらから。
個人でされていて時間なども多少かかるそうなので、どなたかにプレゼント!といった場合は余裕をみるのが良いかと思います。
- Share
- Tweet